会計事務所に会社設立を代行してもらう

会社設立をする方法としては様々ですが、大きく分けると2つに分かれ、自分で手続きをする場合と会計事務所等に依頼をして代わりに手続きしてもらう方法があります。どちらも手続きは可能ですが、特にこれから初めて起業をするという方は会計事務所等に依頼をして代行サービスを活用した方がいいと言われています。なぜ、活用した方がいいのかについてここでは紹介をします。

まず1つ目は手間がかからないということです。会社設立にはたくさんの手続きが必要になり、どうしても時間がかかってしまいます。特にどうやったらいいのか分からない人は時間が余分にかかってしまう可能性もありますが、会計事務所等に依頼をして代行サービスを活用すれば、申請書の作成や申し込みまでも代行してくれるので、手間がかかりません。専門的知識のある人たちに依頼できるので、短時間で申請を完了させることができます。手間をかけたくない人は依頼を検討するといいでしょう。

また2つ目は起業に関する相談ができるというメリットもあります。例えば融資等の相談ができたりなど会社設立に関する相談を聞いてくれるので、不安を抱えている人や、相談したいことがある人は代行サービスの利用を検討するといいでしょう。

どこの会計事務所を選択する?

会社設立の代行を会計事務所に依頼したいという場合、会計事務所と言っても全国に複数存在するのでどこに依頼すればいいか迷うでしょう。それぞれ会計事務所によってサービスで異なることもあるので、どこに依頼をするかも大切です。ここではこれから依頼を検討している方のためにもどこの会計事務所に依頼をしたらいいのかについて紹介します。

まず1つ目は無料相談が可能かどうかをチェックしておきましょう。例えば起業に関する相談は聞いてくれるけど有料だというところもあります。有料だと相談しにくくなることもあるので、できる限り気軽に無料で相談できる会計事務所かどうかをチェックしておくといいでしょう。

また、2つ目はアフターフォローについても確認をしておきましょう。会社の設立を代行したら終わりというところも存在していますが、起業後も不安なことはたくさん出てきます。例えば融資など様々な不安が出てくることがありますが、こういった時でも安心して相談ができる会計事務所かどうかをチェックしておきましょう。ちなみに、税理士法人アディーレ会計事務所では、アフタフォローサポートも行っています。こちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

会社を経営していれば,日々いろいろなことが起こり,不安を覚えたりすることもあるでしょう。そのようなときに,的確なアドバイスを受けられる心強い相談相手を見つけておくことが大切です。当事務所は,“税務・会計の作業を行うだけでなく,お客さまの不安を解消し,ともに事業を継続・発展させるパートナー”として,皆さまの事業を全力でサポートさせていただきます。

このように、相談やアドバイスをしてくれる会計事務所かどうかは選ぶときに重要なポイントになるので、代行をしてもらうなら細かい部分までこだわって選ぶことが重要です。